SSブログ

ディズニーマラソンについて [ディズニー]

今週から息子は小学校に行ってます。
同じ保育園の男の子とは違うクラスになったので
新しい友達が出来たらいいんだけど。
ちょっと心配です・・。


今日はディズニーのマラソン大会について
お話します。




去年、オーランドとアナハイムでディズニーマラソンを走ってきました。
こちらのブログに来てくださってる方は、マラソンには興味が
ないかもしれませんが、ひょっとしたら参加してもいいかな?と
思ってらっしゃる方がいるかもしれませんので
自分なりにディズニーマラソンを紹介したいと思います。
公式のHPを見ていただいたら分かりますけどね(笑)。

まず、海外のディズニーマラソンはアメリカのみ開催されてます。
オーランドで5大会、アナハイムで2大会あります。

オーランド
・WDWマラソン(1月)フル・ハーフ・10km・5km・キッズ
・ディズニープリンセスハーフマラソン(2月)ハーフ・10km・5km・キッズ
・エクスペディションエベレストチャレンジ(5月)5km・ファミリー・キッズ
・トワイライトゾーンタワーオブテラー10マイル(10月)10マイル・5km・キッズ
・ディズニーワイン&ダインハーフマラソン(11月)ハーフ・5km・キッズ
アナハイム
・ティンカーベルハーフマラソン(1月→2015年から5月に変更)ハーフ・10km・5km・キッズ
・ディズニーランドハーフマラソン(8月)ハーフ・10km・5km・キッズ
の計7大会です。

そして、今年からアナハイムにもう1つ大会ができます。
・アベンジャーズスーパーヒーローハーフマラソンが11月に開催されます。

走るカテゴリーに関しては、フルがあるのはWDWマラソンのみ。
あとは、メインがハーフや10マイルで、
5kmやキッズレースもあります。
大会によっては10kmもあります。

完走すると、その大会独自のデザインの完走メダルがもらえます。
ちなみに、自分が参加した大会のメダルを見てみると・・

DSCF4412.JPG
WDWマラソンのフルのメダルです。

DSCF4411.JPG
WDWマラソンのハーフのメダルです。

DSCF5053.JPG
WDWマラソンの5kmのメダルです。

IMG_3481.JPG
ディズニーランドハーフマラソンのハーフのメダルです。


そのほか、
ティンカーベルハーフ
tinkmedal.jpg

ワイン&ダインハーフ
wine&dine.jpg
など。

ね、なんかいいでしょ?
キャラクターをモチーフにしたメダルは人気があります。
デザインも毎年変わる大会もありますので
毎年出たくなります(笑)。

また1つの大会で、ハーフと10km両方完走したり、フルとハーフを
両方完走したりすると、別にメダルがもらえたりします。
DSCF4414.JPG
WDWマラソンのフルとハーフの両方を完走するともらえるメダルです。

そして、オーランドとアナハイム両方の大会を完走すると
さらにウォルトとミッキーのパートナーズ像のメダルがもらえます。
コースト・トゥ・コースト・チャレンジです。
自分がもらったのは、こちら。
IMG_3480.JPG

さらにさらに、ティンカーベルハーフとプリンセスハーフ両方完走すると
パートナーズ像のメダルのピンクバーションがもらえたりします。
どちらかというと、女性が主役の大会だからでしょうね。

たとえば、WDWマラソンとティンカーベルハーフの参加できる
すべてのカテゴリーにエントリーして、完走すると・・

WDWマラソンハーフ
WDWマラソンフル
WDWグーフィーチャレンジ(ハーフとフル)
WDWマラソン10km
WDWマラソンドーピーチャレンジ(10kmとハーフとフル)
WDW5km

ティンカーベルハーフハーフ
ティンカーベルハーフ10km
ティンカーベルハーフチャレンジ(ハーフと10km)
ティンカーベルハーフ5km

コーストトゥコーストチャレンジ(WDWマラソンフルとティンカーベルハーフハーフ)

計11個メダルがもらえます。すごいですね~。

でも、これだけじゃなく、すべての大会に参加して
完走した強者がいるんですよ。びっくりですね。

余談ですが、2012年のWDWマラソンには
ペアリレーのカテゴリーもあって(フルを前半後半ふたりで走る)、
そのイメージキャラクターがなんとチーデー!

メダルももちろんチーデー。
tipdalemedal.jpg
これ欲しい!ま、うちは子供がいるので
たとえ、カテゴリーがあっても参加できませんけどね・・。(現在はペアリレーはありません)

コースはパーク内も走りますし、バックヤードも走ります。
スタートは朝が早いので、あまり応援もいませんが
徐々に増えてきます。
もちろん、パーク内ではキャラクターも応援に出てくれます。

前はやはり走りメインの方が多かったので
グリする方もそんなにいなかったのですが、
最近はグリ目当てで参加する方も多いので
すごく並びます。

ミキミニのペアグリなんかはここは舞浜か?
と思うくらい並びます(笑)。
まあ、ここは楽しんで走ることがいいので
仕方ないですね。

大会にもよりますが、レース前やレース後に
グリしてくれることもあります。
キャラが応援してくれると励みになりますね。

ちなみに、プリンセスハーフマラソンのゴールでは
こんな恰好のミキミニが出迎えてくれます。
princesshalf.jpg

コースや大会の内容もそれぞれ違っていて
タワーオブテラーやワイン&ダインハーフは夜に開催されたり
全部参加したくなります。

エントリーは公式HPでできます。
が、今はどの大会も非常に人気ですので
受付後すぐ締め切られるため、つねにチェックが必要になります。

日本からはマラソンツアーもありますので
非常に割高にはなりますが、確実にエントリーできます。

ということで、普通に遊びにいくのもいいけど
たまにはこういったのに参加してみるのもいいかも?

自分がもし次参加するなら、ワイン&ダインハーフに参加したいですね。
ここのキャラはシェフの格好で出てきて
チーデーとかすごくかわいいんです。

あとは、ティンカーベルハーフとプリンセスハーフの両方出て
ピンクのメダルをGETしたいですね。

日本でも開催されるといいけど、3年くらい前までは
浦安ベイシティマラソンにディズニーが協賛していて
準備体操にキャラが出演したりしてましたが、
今はそれもないので、やってくれたらいいですね。

でもえらいことになりそうなので、
多分無理かも・・(笑)






nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

かえちゃん

そんなに大会があるんですねー。
フルは無理そうですが、5キロとかなら、いけるかなー。
でも、長距離フライトのあとの老体に鞭打って・・・って無理かなw
by かえちゃん (2014-04-12 21:08) 

シマリス

メダルコレクションいいですね~
色んなのがあるんですね!
チーデーのは欲しいです!
ドングリにつられてデールが走っているみたいですね!(笑) 
by シマリス (2014-04-13 01:14) 

かずかず

わーお、ちょくちょくやってんな、とは思ってましたが、
そんなにあるのですねーマーベルのは人気ありそうですね〜!
グリ目的もいいけど、余計に疲れてしまいそ。
でも特別なミキミニとか感慨深いですものねー
日本から、たくさん参加してにわちゃんもスゴイです。
by かずかず (2014-04-13 08:27) 

Koco

深いな~。いっぱいあるとどうしてもコンプリ
狙っちゃいますよね。(^^)私は走れないので
実物見る事なかったけど、見せてもらって感動だったよ~☆
by Koco (2014-04-16 17:07) 

にわちゃん

>かえちゃんさん

これだけあったらどれか参加できそうでしょ?
大会はたいてい週末なので、
水曜か木曜着ならなんとかなりそう?(笑)
by にわちゃん (2014-04-18 00:19) 

にわちゃん

>oyatu55さん

nice!ありがとうございます。
by にわちゃん (2014-04-18 00:20) 

にわちゃん

>シマリスさん

チーデーのメダル欲しいですよね?
今年もWDWマラソンのグーフィーチャレンジが
10周年で記念のメダルになるみたいです。
by にわちゃん (2014-04-18 00:23) 

にわちゃん

>りぼんさん

nice!ありがとうございます。
by にわちゃん (2014-04-18 00:25) 

にわちゃん

>かずかずさん

けっこうあるでしょ?
マーベルは人気でしょうね。
なんかランが目的なのかグリが目的なのか
分からないけどね(笑)。
機会があったらまた参加したいです。
by にわちゃん (2014-04-18 00:31) 

にわちゃん

>ふにゃいのさん

nice!ありがとうございます。
by にわちゃん (2014-04-18 00:32) 

にわちゃん

>うさぴんさん

nice!ありがとうございます。
by にわちゃん (2014-04-18 00:34) 

にわちゃん

>いっぷくさん

nice!ありがとうございます。
by にわちゃん (2014-04-18 00:34) 

にわちゃん

>時雨さん

nice!ありがとうございます。
by にわちゃん (2014-04-18 00:35) 

にわちゃん

>kocoさん

そうなんですよ、全部欲しくなるんです。
無理なんですけどね(笑)。
あの20周年のは、どうしても見て欲しくて・・。
ありがとうございました。
by にわちゃん (2014-04-18 00:37) 

わか

コレクション、すごいですね!日々鍛練の結晶ですね!
尊敬します!!
by わか (2014-04-24 07:03) 

にわちゃん

>わかさん

いえいえ、グリ目当てですんで(笑)。
久々の海外マラソンでした。
by にわちゃん (2014-04-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。