SSブログ

道後温泉とアンパンマン列車 [お出かけ]

毎日暑い日が続きますね。
みなさんお身体は大丈夫ですか?
とはいえ、週末はちょっとくずれる?
わが家がインするからでしょうか(笑)。
せめて降らないでほしいです。
それとパークは最近混んでるみたいですね。
楽しめたらいいなー。

先月になりますが、自分の夏休みに道後温泉に
行った時のレポをします。



普通ならTDRに行くところなんですが、
いや、現にパンフレットとか見て、安いツアーとか探してたんですけど
嫁さんがたまには温泉に行きたいらしく
四国ならアンパンマン列車が走っていて、息子も喜ぶんじゃないかということで
今年は道後温泉に行ったのでした。

まずは新大阪から新幹線で岡山まで行きます。
そこで、松山行きの特急に乗り換えます。
その特急がアンパンマン列車です。
DSCF9764.JPG
DSCF9766.JPG

ラッピング列車は時間が決まってるので、
その時間をめざして行きました。
また1車両だけアンパンマンシートの車両があります。

DSCF9770.JPG
DSCF9777.JPG
車両内はアンパンマンだらけです(笑)。

この時おばちゃん4人グループも乗ってたのですが、
けっこう写真とかもバシバシ撮ってて、楽しそうでした(笑)。

他の車両は普通のシートですが、天井にラッピングが施されてます。
DSCF9795.JPG
息子の好きな天丼マンもいました。

駅に着くと、大きなアンパンマンがお出迎え。
DSCF9810.JPG

駅前からは路面電車で道後温泉へ向かいます。
おしゃれな駅です。
DSCF9828.JPG

駅前には有名なからくり時計があります。
DSCF9827.JPG
ちょうどの時間になると、
DSCF9826.JPG
動画も撮ったのですが、アップの仕方が分からないので
またいつか。←やる気出せ!

時計の横には、足湯があります。
DSCF9830.JPG
さすが温泉の町ですね。もちろん無料。

この路面電車ですが、時間によって「坊っちゃん列車」が走る時があります。
DSCF9829.JPG
DSCF9879.JPG
レトロ調です。
DSCF9882.JPG
道中、車掌さんが列車の説明とかもしてくれます。
ちゃんと街中を走ります。
DSCF9885.JPG

お泊まりは道後温泉プリンスホテル。
駅からは少し離れてますが、シャトルバスが出てます。
温泉にも入って、
DSCF9835.JPG
お楽しみの夕食。
DSCF9846.JPG
お肉も出てきました。
DSCF9853.JPG
デザートもおいしかったです。
DSCF9855.JPG

スイーツ情報なども。
温泉の近くには、「山田屋まんじゅう」があり、カフェが併設されてるので
お店で食べることができます。
DSCF9842.JPG
1個から食べれます。
DSCF9841.JPG
店内には、片岡鶴太郎書の額も
DSCF9838.JPG

↑先ほどの坊っちゃん列車が止まってるところが
街一番の繁華街なのですが、そこから松山城へ行こうと思いましたが
ケーブルカーに乗らなければいけないし、思いのほか広く、時間がなく断念。

とぼとぼ駅に戻ってると、なんと「霧の森大福」のお店を発見。
DSCF9893.JPG
ここ、関西の百貨店の物産展に出てもすぐ売り切れるんですよね。

もちろん、ここは並んでるわけでもなく、でもひっきりなしに
お客さんがきてました。(個数制限はあります)

こちらも店内で食べることができます。
DSCF9891.JPG
お茶はなんとサービスです。
DSCF9892.JPG
まさか、こんなところで食べれるとは思いませんでした。

おまけで、道後温泉駅前の商店街のなかに
こんなお店を見つけました。
DSCF9875.JPG
これ、何だと思います?

形を見れば分かると思いますが、
DSCF9876.JPG
「金のうんこ」なんです(爆)。
買う人いるのかな?石田純一は買ったみたいですが・・。




nice!(7)  コメント(14) 

nice! 7

コメント 14

oyatu55

アンパンマン列車&坊ちゃん列車、とってもいい感じですね~♪
シートにもアンパンマンがいるなんて素敵です!(^^@
温泉のお食事…超豪華ですね~♪
デザート盛り合わせにもロックオンになりました!

金のうんこ(笑)…買いに行きたいです<(^▽^;
by oyatu55 (2011-08-18 13:40) 

シマリス

今週前半は物凄く混んでいましたが、今日シーに行きましたが、
それほどの混雑ではありませんでした。
今日までは暑いんですが、明日からは暑さも和らぐそうです。
天気には傘マークがついていますが、何とか晴れて欲しい
ですよね。
楽しいインにして下さい!

さて、アンパンマン列車はずいぶん豪華ですね!
自分は本州以外の北海道、九州は行った事があるんですが、
四国だけは行った事がないんです。  
by シマリス (2011-08-18 23:50) 

うさぴん

私も数年前に道後に行ったのですが、アンパンマン列車、観たかったです〜
観光バスの車窓からチラッとは見えたのですが、にわちゃんさんのお写真でばっちり拝見させていただきました!!
また四国に行きたくなりました!

by うさぴん (2011-08-20 10:40) 

まなな

アンパンマン列車!
インパクトありますね~。
外だけじゃなくて、中までアンパンマンの仲間たちがいっぱいですね^^これは、子供が喜びそう~♪ときどき、通り過ぎるのを眺めるだけなので、中が見られてナルホドー!でしたw
by まなな (2011-08-21 05:55) 

fumipopo

あんぱんマン列車たのしそう
詳しくないけど
きっと私も乗るとテンションあがりそうです
霧の森の大福が と~っても美味しそう
たまには温泉もよいですよね
by fumipopo (2011-08-21 21:20) 

にわちゃん

>oyatu55さん

アンパンマン列車は子供にはたまらないと思います。
一面アンパンマンですから。
坊っちゃん列車も趣があってよかったです。
金のうんこ・・買ってみます?(笑)。
by にわちゃん (2011-08-23 02:45) 

にわちゃん

>シマリスさん

案の定雨でした・・。
また、そこそこ混んでたような気がしましたが・・。

四国は行かれたことはないのですね。
アンパンマン列車乗ってみますか?
by にわちゃん (2011-08-23 02:47) 

にわちゃん

>マインさん

nice!ありがとうございます。
by にわちゃん (2011-08-23 02:47) 

にわちゃん

>うさぴんさん

アンパンマン列車けっこうテンション上がります。
普通の車両にもキャラがいますしね。
また道後いってみてください。
by にわちゃん (2011-08-23 02:49) 

にわちゃん

>まななさん

おばちゃんたちもテンション上がってたので
子供は大喜びでしょう。
岡山発なので、観ることがあるのですね。
by にわちゃん (2011-08-23 02:51) 

にわちゃん

>fumipopoさん

アンパンマン列車テンション上がりますよ(笑)。
僕は全車両撮影に行きましたから・・。
霧の森大福はご存知です?
おいしかったですよ。
by にわちゃん (2011-08-23 02:53) 

かずかず

きゃー!あんぱんまん♪なんて可愛いの。
子供だけでなく、大人もよろこびますよ~
ところで道後温泉といわれピンと来なかった
方向音痴なわたし…そっかー四国か。
さらにところで、この山田や饅頭おいしーのは知ってます。
何度かいただいては、うっひょ~と。
by かずかず (2011-08-23 06:32) 

にわちゃん

>かずかずさん

外見は全部アンパンマンです。
シートは1両だけ。
おばちゃんたちもはりきって撮影してましたからね(笑)。
山田屋まんじゅうご存じでしたか。
おいしいですよね。
by にわちゃん (2011-08-23 09:30) 

まいんど

東京の京急電鉄ではそれいけアンパンマン列車を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンか、フレッシュプリキュア・ハートキャッチプリキュア・スイートプリキュア・スマイルプリキュア・ドキドキプリキュア・ハピネスチャージプリキュアの描かれた電車を走らせ、該当車両にはセーラームーンシートやプリキュアシートを設置するそうです(大阪の京阪電鉄と山梨の富士急行との間で機関車のトーマスの東西対決はあるが、アンパンマンの東西対決は無い。1990年代に東京の京王帝都電鉄(現在の京王電鉄で、四国地方でも高松琴平電鉄と伊予鉄道には京王出身の車両もいる)で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車を走らせる予定はなく、また、京急は全車両通勤型電車のため、通勤型電車は優先席の設置が義務となっているため、アンパンマンシートの設置は困難となっている)。
理由として、東日本大震災の影響でアンパンマンの人気が低迷していることと、京急は大部分の区間で海の近くを走っている)、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての横須賀市内での京急1500形電車の脱線事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
by まいんど (2013-12-20 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。